はじめての方へ

ENJOY WINE, ENJOY LIFEのページにお越しいただき、ありがとうございます。

ワイン会主催の戸田と申します。私は昔から、みんなでお酒を飲むときの場の空気が好きで、学生の頃はアパートに友人を呼んで家飲みをしていました(ワインではなく、安い焼酎で)。社会人になってからは、合コンをしたり、パーティーや花見を主催してきました。ちなみに、私は結婚していますが、妻とは自分で主催した自分のバースデーパーティーで2009年に知り合いました。私のワイン会を通じて知り合い結婚したカップルも何組もいます。

さて、話を戻しますが、私は2006年から米国にMBA留学をしました。そこで出会ったのが”Wine Club(ワイン・クラブ)”です。MBAスクールは社会人学校であるため、学生同士が学校のミーティングルームに集まってワインを飲むクラブ活動があったのです(私が行ったスクールだけでなく、他校にもあるようです)。ワイン・クラブではワインの難しい話はせず、学生同士が放課後に集まり、立食でワインと簡単なつまみを楽しみながら、勉強や、就職や、週末のプランなどを話し、他のクラスの学生と知り合ったり、仲良くなったりします。

このコンセプトを日本でも実現したいと思って始めたのが私の主催するワイン会です。忙しい社会人が仕事のあとや週末に集まり、ワインや食事を楽しみながら交流ができる場を作りたかったのです。ですので、私の主催するワイン会は、一般にワインショップやレストランが開催するワイン会とは趣旨が少し異なります。ワインを飲むことやワインを知ることだけが目的でなく、参加者の交流を第一の目的としています。

スペインワインの会_
 
現在は、毎月5回~10回くらいの頻度でワイン会やワインイベントを開催しています。
・都内レストランでのワイン会
・公園でのワインピクニック
・ビーチワインパーティー
・クリスマスワイン会
・その他、ワイン旅行、ワインBBQ、ワインと温泉、ワイン合宿、ワインキャンプなど
いずれも、ワインを知らない人でも楽しめる場です。
 
アルケントーレ8
 
私の友人から派生して広がっていったので、ワイン会の参加者も似たようなプロフィールの方が多いです。
・20代~40代が中心
・大企業や外資系の社員、公務員、経営者、医者、弁護士、会計士などの専門職、ライフスタイル重視のOLさん、秘書・受付、キャリア女性、客室乗務員などなど。たまに学生も参加します。
・男性よりも少し女性が多め(4:6~3:7くらいの比率)
 
楽しむことが目的なので、ワインに詳しい必要はありません。
初めての方が一人で参加しても十分楽しめるフレンドリーな雰囲気の会です。
 
・ワインが好きな方(詳しくなくても大丈夫です)
・ワイン仲間や友達を増やしたい方(男女・既婚独身問わず)
・いろいろなワインの飲み比べに興味がある方
・パーティーの雰囲気を楽しみたい方
・みんなで飲むのが好きな方
 
まずは、ご興味がありましたら登録無料のご案内メールにご登録ください。今後のワインイベントのご案内をお送りします。メールアドレスのみ、10秒で登録は終わります。
 
登録ページはこちらです。
 
独身ワイン会のご案内をご希望の方はこちらのページからどうぞ。
 
ワイン会を通じて、みなさんの人生が豊かになり、難しいこと抜きにワインを楽しめる方が増えることを願っています。
 
お目にかかれるのを楽しみにしています。
 
ワイン会の楽しみ方
ワイン会の雰囲気【開催レポート】
ワイン会参加者の声
独身ワイン会参加者の方のプロフィール
ワインブログ
よくある質問

 


2013年4月 代々木公園ワインピクニックの写真
 
 


TOP