【開催レポート】3月13日(日)「ワイン飲みつつ英会話」の会@銀座アルケントーレ

IMG_1452
3/13(日)に「ワイン飲みつつ英会話の会」を開催しました。
 
まず最初の「英語が苦手な方はいますか?」の質問には、20名以上いらっしゃった中で多くの方の手が挙がりました。
英語が話せるようになりたいけれど、英語に対するアレルギーをお持ちの方はとても多いです。
 
当日は4,5名のグループ毎に座っていただき、まず知っている単語を使ってグループ内で自己紹介していただきました。
 
その後、
・日本人が持っている英語アレルギーの原因
・日本人が英語を話せない理由
・何が日本人に苦手意識を感じさせてしまうのか?
・英語を話すために必要だと思っていたが、実はいらなかったこと
 
など、普通の英会話スクールではタッチしないような内容も交えてレクチャーしました。
 
日本の英語教育や英語を話すということに関しては、知らず知らずのうちに「常識」や「思い込み」を植え付けられてしまっています。
これらを外すだけで「英語に対するハードル」がぐっと下がり、「苦手」から「意外とむずかしくないかも」に変わっていきます。
 
また、「英語を勉強する」と言うとどこから手をつけたらいいのかわからなかったり、どうやったらいいのか悩むと思いますが、義務教育から学んできた知識を生かしつつ、効率的に勉強する方法もお伝えしました。
 
IMG_1451 (2)
ここからはワインを飲みながらグループワークです。
会話の時に役立つ簡単なメソッドをお伝えし、知っている単語と辞書を使いながらグループ内でトークしていただきました。
 
適度にお酒の力を借りることにより緊張も照れくささもなくなり、どのテーブルもとても盛り上がっていました。
 
『最初はとても緊張しましたが、少人数のグループセッションだったことと、ワインが入っていたので話しやすかった。最初に座学のウォーミングアップがあったのでよかったです』
『英語で話すことは楽しいなと思いました』
『とても楽しかったです。いいきっかけになりました。これから少しずつ勉強していきたいと思いました』
『ワインを飲みながらリラックスして英会話を楽しむことができてよかったです。英語にもっとふれたいと思いました』
 
などたくさんの感想をいただきました。
 
 
「英語って、もしかしたら自分が思っているほど苦手ではなかったかもしれないな」と自信をつけて帰っていただけたかと思います。
 
ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!
 
次回の日程は決まり次第こちらのページでご案内します。
 
「今回参加できなかったけれど、英語の勉強には興味がある」という方はこちらのページからアドレスをご登録ください。情報をお送りします。
 
 
ワイン会・イベント情報
ブログバックナンバー
———————————————————————————-
 
◆今後のワイン会・ワインスクールなどのイベント案内を希望される方は下記よりメールアドレスをご登録ください。
東京での開催はこちらのページから
大阪近郊での開催はこちらのページから
 
初めての方へ
ワイン会の楽しみ方
ワイン会の雰囲気【開催レポート】
ワイン会参加者の声
独身ワイン会参加者の方のプロフィール
よくある質問


TOP