enjoy wine,enjoy life

TOKYO WINE PARTY

人と人がゆるくつながる。自由で気楽なワイン・パーティー

  • HOME
  • イベント
  • カリフォルニア起業家を囲んで、カリフォルニアワインを楽しむ会

終了

表示なし

2019年11月28日(木)19:30~21:30 渋谷

カリフォルニア起業家を囲んで、カリフォルニアワインを楽しむ会

こんにちは。TOKYO WINE PARTYの戸田です。

11月28日(木)にカリフォルニア起業家を囲んで、カリフォルニアワインを楽しむ会を開催します。

ワインが好きな方、ワインに関わる仕事をしている方、起業家・経営者などビジネスに関わる方などに特にお勧めしたいスペシャルワイン会です。

このワイン会のポイント
・カリフォルニアで1980年代に単身起業した日本人、下平さんが現地から輸出しているカリフォルニアワインを楽しむ会です。
・クオリティの高いカリフォルニアワイン6種類をお楽しみいただけます
・下平さんの波乱万丈の起業話もお話も聞くことができます
・米国のソムリエ資格を持つ息子さんからワインの説明を聞くことができます
・ワインを飲みながら参加者同士で交流し、ワイン仲間を作っていただけます

カリフォルニアで単身起業した日本人が親子で日本に紹介するカリフォルニアワイン

このワイン会を企画するに至った、ストーリーがあります。

今年の7月にTOKYO WINE PARTYに1通の問い合わせがありました。

サンフランシスコでワインの輸出会社を経営している下平さんという方からでした。

カリフォルニアワインを紹介するので一度お会いしたいと言われ、9月の来日時にお会いしたのです。

お話を聞くと、なんと1970年代(僕が生まれた頃)にカリフォルニアに単身渡米し、1980年に現地でリムジンサービスの会社を起業、カリフォルニアやシリコンバレーに進出する日本企業を顧客としてビジネスを広げられたそうです。その後、サンフランシスコ地震、湾岸戦争、9.11のテロなど、波乱万丈を経て今日に至るそうです。現天皇や上皇陛下ご夫妻をご案内したこともあるそうです。

その中で週末にナパやソノマのワイナリーにお客さんを案内するようになり、「あそこで飲んだワインを日本でも飲みたい」というリクエストが増え、そこからワインの輸出会社を立ち上げ、今のワインビジネスにつながっているとのこと。

下平さんのワイン好きに影響されて息子の健二さんもワイン好きとなり、米国のソムリエ資格とカリフォルニアワイン・アペレイションスペシャリストという資格も取られたそうです。

この健二さんともお会いしましたが、カリフォルニアワインにめちゃくちゃ詳しいです。日本にいると得られないような現地のカリフォルニアワイン事情に精通されています。

そんな下平さん親子が11月下旬に再来日するということで、急遽ワイン会を企画しました。

当日ご紹介するワインを僕は9月に試飲しましたが、お世辞や営業でなく本当に美味しいです。ぜひみなさんに飲んでいただきたいと思えるワインです。

当日は下平さんにカリフォルニアでの起業話もしてくださいとお願いしてあります。

美味しいカリフォルニアワインを飲みながら、アメリカンドリームの楽しいお話が聞けますので、ご興味ある方はぜひいらしてください。

普段のTOKYO WINE PARTY同様、参加者同士での交流の時間もたっぷりとあります。リラックスした、なごやかな雰囲気の中で、交流をお楽しみください。


TOKYO WINE PARTYとは?

TOKYO WINE PARTYは”enjoy wine, enjoy life”をコンセプトに、ワインを楽しみながら、人生を豊かにするような出会いが生まれるワイン会です。ワイン会を始めたのは2008年です。最初は友人同士の交流のために行っていたワイン会ですが、それから徐々に参加者が増えていって、その後ネットを通じて友達以外の方も参加できるようになり、今では東京、大阪、福岡で開催し、年間約1万人の方が参加する会になりました。

ワインに詳しくない方でも、初めて参加する方でも、お一人でいらしても楽しめるフレンドリーな会ですので、ぜひいらしてください。

米国のソムリエから説明を聞きながらカリフォルニアワインを楽しめます(説明は日本語です)

当日お話いただく下平健二さんは米国コートオブ・マスターソムリエ協会認定のソムリエであり、カリフォルニアワイン・アペレイションスペシャリストでもあります。

個々の生産者に詳しいだけでなく、現在のカリフォルニアワイン全般について豊富な知識と情報をお持ちです。カリフォルニアワイン好きの方はもちろん、インポーターやソムリエなどプロの方にもいらしていただき情報交換していただければと思います。

3つの生産者、6種類のワインをご用意します

当日は以下3つの生産者のワインをご用意します。

HOBO WINE COMPANY:
タイ人の父とユダヤ人の母を持ち、カリフォルニア・ワインの有名産地ソノマで生まれ育ったケニー・リキップラコンによるワイン。天才的なワインメーカーとして注目を集める若い醸造家の一人です。

今世界で注目されている「ナチュラル・ワイン」の哲学を基本に造り上げた ケニーさんのワインは無添加でブドウ自身が持つ自然の酸味を特徴にした食に良く会うスタイルに造られています。

MARIETTA CELLARS:
当時注目されていなかった北ソノマとメンドシーノのワイン産地にクリス・ビルブローさんが1978年にマリエッタ・セラーズを創業。現在は次男のスコットさんの代に変わり、評価は上がり続けている中小ワイナリーです。

全てが自分の畑のブドウで丁寧に手間を掛ける事により、濃厚でエレガンスを持ったバランスの良いワインを提供しています。これからもより注目を浴びるソノマのライジング・スターです。

TEIRA WINES:
有名ワイナリーにブドウを販売していたブドウ栽培農家のドン・ドナヒューさんが自分の畑のブドウを使ってワインを作ろうと2002年にティエラ・ワインズを設立しました。

セインツベリーやチョーク・ヒルなどのワイナリーで経験を積んだワインメーカーとパートナーになり、気取らない爽やかなワインを作っているワイナリーです。

上記3つの生産者より以下のワインをご用意します。

1.2018 HOBO WINE COMPANY FOLK MACHINE WHITE LIGHT

品種:Tocai Friulano 39%, Riesling 30%, Verdelho 11%, Sauvignon Blanc 18%, Muscat 2%

2.2016 HOBO WINE COMPANY FOLK MACHINE ANTLE VINEYARD PINOT NOIR

品種:Pinot Noir 100%

3.2018 MARIETTA CELLARS OVR OLD VINE ROSÉ

品種:Syrah 50%, Grenache 50%

4.NV MARIETTA CELLARS OVR OLD VINE RED LOT 69

品種:Zinfandel Blend from 2015, 2016, & 2017

5.2017 TEIRA WINES WOODS VINEYARD DRY CREEK VALLEY SAUVIGNON BLANC

品種:Sauvignon Blanc 100%

6. (シークレットワイン)

ワイン好きの方々との交流を楽しめます

ワインを飲みながら参加者同士の交流を楽しめるのがTOKYO WINE PARTYの特徴です。この日もワインの解説が終わったらぜひ他の参加者との交流をお楽しみください。

初めてでもお一人でも楽しめます

毎回、冒頭にワイン会の簡単な説明と、場を和ませるためのアイスブレークを行いますので、初めての方、お一人でいらっしゃる方も安心してご参加ください。もちろんお友達同士でいらしていただくのも大歓迎です。

初めての方でも気軽に参加できるフレンドリーな会です。ぜひいらしてください。

主催者一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

ライフスタイルを豊かにするワイン会メルマガ

今後のワイン会のご案内や主催者のつぶやきをお送りします。こちらからメールアドレスをご登録ください。

SNSだけの情報も発信しています

お気軽に、グループ追加&友達追加をお願いします

イベント詳細

日時 2019年11月28日(木)
19:30~21:30 (19:00受付 遅れてのご参加もOKです)
会場 おうちギャラリー
東京都渋谷区渋谷3-12-25
https://www.capeanne-shibuya.com/index.html
会費

6000 円

会場にて現金でお支払いください

参加者独身の方も既婚の方も、どなたでもご参加いただけます。年齢も問いません。(未成年の方はご遠慮ください)
宗教、ネットワークビジネス、生命保険、他のイベントなどの勧誘・営業が目的の方は参加をご遠慮ください。
形式半立食形式のワイン会です。
ワインカリフォルニアで下平さんが立ち上げ、今年日本でもインポーター(輸入会社)を立ち上げた415.WINEのワインを6種類ご用意します。
お食事パン、チーズ、生ハム、オリーブなどのカリフォルニアワインに合うカジュアルな軽食をご用意します。
人数〜25名
ドレスコードドレスコードは特に設けていません。 平日ですので、お仕事帰りの服装でお越しください。 おしゃれをしていらっしゃる方も歓迎です。
申し込み期限 お申し込みページが開いている限り、当日の開始時刻までお申込み可能です。満員となり次第締め切りますが、キャンセルが出た場合参加受付を再開します。
キャンセルについてキャンセル料はいただいていませんがお申し込みの人数に合わせてワインと食材をご用意しています。直前のキャンセルはご遠慮ください。 キャンセルの際はお申し込み時に届くメール内のリンクから手続きをお願いします。

会場について

渋谷
おうちギャラリー

渋谷にある一軒家のキッチンつきレンタルスペース。一軒家ならではの落ち着いた雰囲気でリラックスできるアットホームな空間です。

東京都渋谷区渋谷3-12-25
渋谷駅から徒歩5分
https://www.capeanne-shibuya.com/index.html

  • メールマガジン登録

TOKYO WINE PARTYは
ワインを楽しみながら、参加者同士の交流も楽しもうという会です。
楽しむことが目的ですので、ワインに詳しい必要はありません。

事前知識なしで気軽にご参加ください。
初めての方が一人で参加しても楽しめるフレンドリーな会です。

皆さまのご参加を主催者一同お待ちしています。

メールマガジン登録(登録無料)

ワイン・パーティー、ワイン・イベント、ワイン会の情報をいち早くお届けします

  • LINE@に登録する友だち追加