fbpx

enjoy wine,enjoy life

TOKYO WINE PARTY

人と人がゆるくつながる。自由で気楽なワイン・パーティー

  • HOME
  • TOKYO WINE PRESS
  • WINE BLOG
  • 【開催レポート:スクール】4月27日(土)TOKYO WINE SCHOOL(東京ワインスクール) 白ワイン編

【開催レポート:スクール】4月27日(土)TOKYO WINE SCHOOL(東京ワインスクール) 白ワイン編


こんにちは。
TOKYO WINE SCHOOL 講師の山川です。

4月27日(土)に、[TOKYO WINE SCHOOL 白ワイン編]を、
銀座にあるリストランテ「アルケントーレ」で開催致しました。

TOKYO WINE SCHOOL(東京ワインスクール) 白ワイン編

ご参加の皆様は、これまでワインの勉強をした事がない方がほとんどです。

当日の流れは、
・テーブル毎に自己紹介
・シャンパーニュで乾杯してから講義がスタート
・座学
・ティスティング
・ワインを飲みながらフリータイム

内容は、
・白ワインの効能
・白ワインの作り方(赤ワインとの違い)
・世界の白ワインにはどんなものがあるか
・白ワインに使われるブドウ品種の種類、それぞれの個性

などをグループワークやクイズを織り交ぜながら学んで頂きました。

後半には学んだ事をふまえながら、
・タイプの違うシャルドネ2種類の比較

・和食にも合う白ワイン
〜ミュスカデ(シュールリー)とアルバリーニョ〜

・香り高いアロマティックな品種
〜リースリングとゲヴェルツトラミネール〜

計6種類のティスティングを行いました。

ご参加の皆さまからのご感想
・初めてワインスクールでドキドキしていたが、カジュアルな雰囲気で楽しめた。今度レストランで注文する時に役立てたい。

・グループワークで形成されていて、自分で調べる事で記憶に残り良いと思う。先生の話も分かりやすく、和やかで楽しく、来て良かった。

・飲んだ事のない品種のワインを知る事ができ、これからもっとワインを楽しめそう。

・初めてだけどとても楽しかった。今日覚えた事だけでも今度食事をする時に考えて選ぶ事ができそう。
など。

TOKYO WINE SCHOOLは、ただ暗記してもらうだけのお勉強ではありません。
みなさんに楽しみながら学んで頂き、これからのワインライフに役立つように行っています。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

TOKYO WINE PARTYは
ワインを楽しみながら、参加者同士の交流も楽しもうという会です。
楽しむことが目的ですので、ワインに詳しい必要はありません。

事前知識なしで気軽にご参加ください。
初めての方が一人で参加しても楽しめるフレンドリーな会です。

皆さまのご参加を主催者一同お待ちしています。

メールマガジン登録(登録無料)

ワイン・パーティー、ワイン・イベント、ワイン会の情報をいち早くお届けします

  • LINE@に登録する友だち追加