fbpx

enjoy wine,enjoy life

TOKYO WINE PARTY

人と人がゆるくつながる。自由で気楽なワイン・パーティー

  • HOME
  • TOKYO WINE PRESS
  • WINE BLOG
  • 【開催レポート】3月11日(日) ワイン飲みつつ料理教室:ポモドーロソースのポルペッティーノ

【開催レポート】3月11日(日) ワイン飲みつつ料理教室:ポモドーロソースのポルペッティーノ


3月11日(日)のお昼に「ワイン飲みつつ料理教室」を開催しました。
日曜のランチタイムに
ワインを楽しみながら、料理を作って実際に召し上がれるワイン会です。
https://enjoywine.jp/event/11008

お料理のメニューは

◆ポモドーロソースのポルペッティーノ
◆Lotus root(レンコン)を使ったアラビアータ
◆オニオンスパイシースープ

でした。

ポルペッティーノはイタリアで愛されるトマトソースやクリームソースで食べる大きめのミートボールのことです。

昨年私が南イタリアに行って教わってきたメニューに少しアレンジして作りました。

21名の方々にご参加いただき、男女比は4:6くらいで女性方に多くご参加いただきました。
職業は看護師の方や学校の先生の方がいらっしゃいました。

料理を作りながら楽しんでいただいたワインは

①エシュプマンテ・エクストラ・ブルート ”ホワイト・スパークリング
➁ヴェルディッキオ・スプマンテ・ブリュット”
③フラスカティ・スーペリオーレ
④ エストラテゴ・レアル・ロサード
⑤ スクインツァーノ
⑥ ヴァルヴァラ

の6種類です。イタリア料理だったのでイタリア中心でセレクトしていきました。
僕がイタリアのプーリア州でポルペッティーノを教わってきたのでワインもプーリアのものやトマトソースと相性が良いトスカーナ州のワインをそろえました。

基本のトマトソースの作り方をマスターすればポルペッティーノだけではなくアラビアータにも応用ができます。

今回はホールトマトではなくトマトジュースを使って作りました。無理やりホールトマトを使わなくても十分美味しいソースが出来上がるので皆さん驚いていました。

ポルペッティーノも難しそうに見えますが非常に簡単なのでおもてなしメニューにもぴったりです。

ジューシー感をアップさせるために焼きナスと粉チーズをたっぷり練りこんで作りました。

「とても手順が簡単なのに美味しい!」
「いろんなものに応用ができる!」
「こんな調理法知らなかった」
などのお声をいただけました。

材料が少し余ったのでこの日はペペロンチーノも提供できました。

また3月25日(日)にも開催します。
https://enjoywine.jp/event/11156
初めての方、お一人でのご参加、お友達とのご参加を歓迎しますので、ぜひいらしてください。

TOKYO WINE PARTYは
ワインを楽しみながら、参加者同士の交流も楽しもうという会です。
楽しむことが目的ですので、ワインに詳しい必要はありません。

事前知識なしで気軽にご参加ください。
初めての方が一人で参加しても楽しめるフレンドリーな会です。

皆さまのご参加を主催者一同お待ちしています。

メールマガジン登録(登録無料)

ワイン・パーティー、ワイン・イベント、ワイン会の情報をいち早くお届けします

  • LINE@に登録する友だち追加